2019-04-24から1日間の記事一覧

樹齢200年を超す桜の巨木が点在!高山村「高山の五大桜」

長野県の北部に位置する高山村。標高が高い位置にある為、桜の開花時期が遅く例年4月下旬頃に見頃を迎えます。 村内にはしており、その中でも代表的な5本「坪井のしだれ桜」「水中のしだれ桜」「黒部のエドヒガンザクラ」「赤和観音のしだれ桜」「中塩のしだ…

青空と一体になる一面の青い絨毯!ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」ネモフィラの丘

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」のネモフィラが4月23日に見頃を迎えたようです。 ネモフィラはムラサキ科(旧ハゼリソウ科)ネモフィラ属の花です。北アメリカ原産の一年草です。和名を瑠璃唐草と呼ばれ、その名前の通り、4月下旬から5月上…

日本三大桜の一つ 樹齢推定1500年あまりの古木 本巣市「根尾谷淡墨桜」

岐阜県本巣市にある「根尾谷淡墨桜」は、樹齢推定1500年あまりの古木の桜。蕾のときは薄いピンク、満開になると白色になります。散りぎわには淡い墨色を帯びてくるので、淡墨桜と呼ばれているんだそうです。国の天然記念物にも指定されてお、日本三大桜の一…

日本三大桜の一つ 樹齢は推定1000年超!三春町「三春滝桜」

福島県三春町にある「三春滝桜」。根尾谷淡墨桜(岐阜県本巣市)、山高神代桜(山梨県北杜市)と共に日本三大桜に数えられる名木です。樹齢は推定1000年超。国の天然記念物にも指定されています。 夜桜も見てきました。ライトアップは21:00まで。周りに建物…

プライバシーポリシー  お問い合わせ  HOME
© 2019 hanami