ARASHI“Japonism Show”in ARENA 2016.8/6 長野MウエーブMC 覚書

おはようございます。
長野でもあちこちで桜が満開になりだしました。松本城高遠城址公園も満開のよう。今週末はどこに行こうかワクワクしながら過ごしております。

嵐さんは明日から東京ドーム公演ですね!どうか無事に終わりますように!今回のツアーでは楽屋の様子の画像だったり、終演後に動画が配信されたり、楽しみがいっぱいで感謝しかないです。いろいろ楽しみを作ってくださって本当にありがたい。

さて、今日はさらに過去を遡って2016年のARASHI“Japonism Show”in ARENA 8/6 長野公演のMCレポを探してきました。私が覚書をしだしたのはこれが最初。
当時ツアーが始まると、いろんな方がレポを上げてくれて、それを見て思いを馳せて。実際に行ってなくてもワクワク幸せな気分になったのを覚えています。それで自分も少しでもそんな役割ができたら、あと自分もその時の気持ちを残しておきたいって思って覚書を始めました。
人って良くも悪くも忘れゆく生き物だから、こうやって書いて、後々見返すと、記憶が蘇って面白いです。

f:id:mhko0:20190417122550j:image
ARASHI“Japonism Show”in ARENA
2016.8/6 長野MウエーブMC 覚書
自分用の覚書。
メモしてないのでほぼニュアンス、
時系列もバラバラです。

*****

櫻井さん「会場が暑い!みんなも暑いよね?オープニングの曲始まる前に見たら、みんなうちわで扇いでるのが見えた」相葉さんと松本さんも「本当に暑い、鹿児島も暑かったけど長野が一番暑い!」というような事を言っていました。Mウエーブはもともと冬季オリンピックの会場なので多分冷房が効きづらい構造なのかもです。
「楽屋も暑いよ」って言う大野さんに、松本さんが「それ捉え方変えたらただのクレームですよ」って言ってました。笑 でもそれくらい暑かったんだろうな。見ているだけの私たちも序盤から汗だくでした。
「長野は涼しいイメージ、雪のイメージがある」って松本さんが言っていて、「この会場も冬季オリンピックに使われたものですもんね」って二宮さん。
冬季が東京オリンピックって聞こえて、会場若干ザワザワ。「冬季であってますよね?」って不安になる二宮さん。キョロキョロ同意求める感じが可愛かった。
「1曲目なんだっけ?ただいま?おかえり?」って聞く松本さんに、何の迷いもなく「おかえり」だよって言う相葉さん。メンバーからなんでそんな自信満々で間違うのって突っ込まれてました。ごめんごめんと謝る相葉さん。多分復活LOVEのセリフが頭に残っていたんじゃないかと。愛しい間違え。

櫻井さんが2年前にMウエーブに取材で訪れた事があるって話から、その取材の後に「うまい蕎麦屋にいきましたよね?」って急にぶっこんでくる相葉さん。櫻井さんは取材の後zeroですぐに帰ったらしく、蕎麦を食べた記憶がないみたいで困惑してました。
「どっからその話聞いたの?」と話の出所を相葉さんに聞いたら、メイクさんが2年前に長野で食べた蕎麦が美味かったって話を聞いて、時期が一緒だから勝手に櫻井さんと一緒に行ったんだろうって解釈してたみたいです。早とちりな勘違いも愛しい。

Mウエーブのアリーナが広いって話から、大野さんが「本当に海みたい、地平線みたいだもんね」って言ってました。櫻井さんの「(ペンライト)青くしてみてくれますか?」という呼びかけに会場のペンライトが一気に青くなる。キレイ。大野さんが「いつまでも見てられる。見ながらお酒飲みたいね」って話してました。

Mウエーブのアリーナは広い!ドームとほぼ同じ広さらしいです。その話で、札幌ドームと同じくらいって言おうとした二宮さん、間違えて「北海ドーム」って言いかけて、笑ってました。
「冬はスケートリンクになるんだよね?たしか400mのトラックとかだよね?」と会場に問いかける櫻井さん。会場が「そうだよーっ」て答えると、「記憶があやふやだから答えてもらえると安心する。一緒にMCをつくっていこう」みたいなことを言ってました。

9年ぶりの長野(実際は10年ぶり?)ですねって話から、色々なうちわがある、Jr.の時のうちわもあるねと。
松本さん「Jr.とか古いうちわを持ってるのは、その時が一番好き!ってことなの?それとも、昔から変わらず応援してますってことなのかな?どっちなんだろう?」って素朴な疑問。二宮さんが「後者でしょうおそらく」って答えてました。
「自分のはともかく、メンバーのJr.時代のうちわを目一杯ふられた時はどうしたらいいんだ!」と困惑する松本さん。笑
スタンド席に行った時、櫻井さんのJr.時代のうちわをめっちゃ振られて苦笑いで返したって言ってました。それに対して櫻井さんが、「うちのがすいません」って言ってました。うちの!言われたい!キュン!

Jr.のうちわの話から、「人気のある人しかなれなかったよね?」って松本さん。二宮さんが「坊主にした記念にってうちわを作ってもらった」って言ってました。「坊主枠ありますよ」ってJr.にすすめてました。

あとそれぞれ映画のお知らせで、二宮さん、大野さん、松本さんの順番で番宣してました。

二宮さんはラストレシピの話。
どういう役なの?って話から、二宮さん主演の映画のタイトルを上げようとして、「プラチナデータ」を「プラチナム」と言い間違える櫻井さん。その間違いをサラリと訂正しつつ、「あと母と暮せば」とかねと言う二宮さん。
二宮さん「料理人の役です」

相葉さん「料理の鉄人?」
二宮さん「昔のレシピを辿ってゆくみたいな話です」
会場の反応が悪かったのか「自分が話すと面白くない話に聞こえるんですが、実際見ると本当に面白いです」ってなぜか急に宣伝に自信をなくしたように言ってました。かわゆい。「原作あり?」って櫻井さんが聞いて、会場に「もう読んだ人」って聞いてくれたんですが、あんまりいない感じの反応に、「原作長いんですよ」って気を使ってくれる二宮さん。ちゃんと読みます…!

大野さんは忍びの国の話。
ぎこちない喋りだしで、櫻井さんに「番宣下手くそか!」って突っ込まれてました。それに対して、「これから徐々に上手くなっていくようにする」って言ってました。
櫻井さん「アクションがあるんですよね?」
大野さん「撮影、朝から晩まで、かなり着込んだ状態で汗だくになりながらやっている」
櫻井さんや二宮さんにアクションの格好よさを聞いてるのに、ネガティブな内容を言われても困るみたいなことを言われる大野さん。ネガティブなのが本当の裏話、こんなに大変だったんだって思って見てもらいたいって言ってました。

松本さんはナラタージュの話。
櫻井さん「ナラタージュって何語?」
松本さん「フランス語?ちょっとわかんないけど、一人の目線で語られる物語みたいな意味です」
富山での撮影で、長野は最近よく新幹線で通ってましたって話してました。都内じゃみられないような景色、自然豊かでいい映像になったと思いますと。楽しみ!

オリンピックはじまりましたねって話。
櫻井さん「日テレ系のメインキャスターです。嵐の新曲も使われてますのでよろしくお願いします」
現地には来週から行くということで、会場から「気をつけてね!」現地の治安を心配する声。それに対して、「いろんな方から気をつけと言われているが、未だに気をつけ方を見つけ出せないでいる」って言ってました。ハラハラ、どうかご無事で…
「ボルトに抱き付こうかな!」ってワクワクしながら言っていて、メンバーに捕まっちゃうよと、テレビで連行されていく様子見るの嫌だよみたいなことを言われてました。

 *****