「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」に行ってきました! 覚書その❶

f:id:mhko0:20190828163613j:image

2019年8月24日に「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」に行ってきました!

20年分の嵐がぎゅっと詰まった展覧会!
とてもとても幸せな空間でした…😭

以下自分用の覚書です。展示内容などのネタバレを含みます。これから行かれる方はご注意ください。メモなどせずに行ってきたので、間違っている箇所などあると思いますが、あくまで個人の感想なんだなと、どうかご容赦ください…😭


******

東京会場の場所はソニーミュージック六本木ミュージアム

私は六本木駅からアクセスしました。
徒歩約7分と書かれていましたが、土地勘が無いので、少し早めに着くように向かいました。周囲は住宅街の細い道沿いにあり、建物の壁には展覧会のロゴマーク。この時点で既に感無量でした😂

入り口から入場まで

17:15集合・17:30入場の回でしたが、17:00に到着した時点で会場に入って待機列に並べるようになっていました。
ちなみに配信されたQRには「グループ:16」と書かれていました。30分区切りで1回につき約100人〜150人くらい?1日あたりどのくらい入場できるのか気になるところです…

会場の壁には大きな嵐さんが描かれていました。展覧会ビジュアルが素晴らしすぎるのでここでもまた感無量…😭入り口入って左手奥側、グッズ売り場に通じる通路の壁に相葉さん、二宮さん。正面通路入場待機列側の壁の左手側に大野さん、松本さん。正面と右手側に櫻井さんが描かれていました。

待機列に並んで約15分程でQRコードと本人確認書類と、会員証の確認をされました。
私の時はスタッフの方3人で対応していました。本人確認書類、私は免許証を持っていきました。写真付きの身分証明が無かった方なのか、止められて話を聞かれてる人を何人か見ました。1人1人結構しっかりと確認されていたので、不備がないように気をつけた方がよさそうです。あと、未成年の方が代表者だと、同行者の方にもQRコードの提示が必要なようです。同行者の方もしっかりログインできるようにして、スマホの充電もしっかりしていくのがオススメです。

本人確認が終わったら「リーフレット」と「グッズ購入券」が受け取れます。この「グッズ購入券」が無いとグッズが買えません。グッズは展示を見終わったいちばん最後に買えるようになっています。

そこからまた一つ先のスペースに並んで、今度は30人くらいのグループごとにカーテンの先に通されます。

カーテンの先の通路の壁はゴツゴツした岩と草木で飾られていました。展覧会ロゴビジュアルの立て看板の実物もありました。バックミュージックに鳥のさえずりが聞こえてきて、なんだか某テーマパークのジャングルクルーズのような雰囲気でした。

第一のお部屋

最初の部屋は4分半程の映像が見られるお部屋でした。
完全入れ替え制なので、「お見逃しのないように」と入る前にスタッフの方からの説明がありました。部屋の壁は特殊なスクリーンの為、触らないようになるべく真ん中に寄ってご鑑賞くださいとのこと。また、途中で気分が悪くなったら目を閉じて手をあげてくださいともアナウンスされました。

グループごとに約5m四方の真っ白な部屋に通されます。

壁に映像を投影するとのことだったので中は真っ暗なのかと思いましたが部屋の中は割と明るかったです。最初に宇宙を旅しているようなキラキラした映像。CDビジュアルと年代などディスコグラフィーが流れていたような記憶です。そこから正面の壁に等身大の嵐さんが投影されます。衣装は黒っぽかったような…左側に二宮さん、センターに櫻井さんが居た気がしますが、興奮しすぎて記憶があやふや😂

そこから景色が変わって、場面は5×20のMVの撮影がされていた千葉の砂浜に移ります。真ん中にカメラを置いて撮影された映像のようで、正面に櫻井さん、左手側に二宮さん、後ろに松本さん、右手前側に相葉さん、右手後方に大野さんのどアップが映ります。私はここだけネタバレして行ったので、左手側で見事に召されました😇しかし、本当にどアップなので、あんまり近いと見えずらいです。壁際よりも真ん中よりに場所をとった方がいいのかもしれません。

切り替わった瞬間は相葉さん(大野さんも?)が映っていなくて、皆がおーい!って呼んでから登場します。走ってきたのか登場の瞬間にザザーっと砂を撒き散らすような音。風で舞ったのか二宮さんが「わぁー」みたいになってて可愛かったです。

相葉さん「千葉の海だよ!ニノちゃん!」

4分半、色々お話しされていた筈なのですが、私が唯一覚えているのがこのワードです…😂相葉さんのニノちゃん呼びがデフォルトになりつつあり、本当に嬉しい限りです😭笑

******

続きます🙌

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ  HOME
© 2019 hanami