重さ約1kg!大きな梨を狩ろう!新潟市「白根大郷梨中村観光果樹園」

新潟県新潟市にある「白根大郷梨中村観光果樹園」は、新潟県最大の梨狩り観光果樹園です。9月〜10月にかけて「梨狩り」の他、全国的に珍しい「ルレクチェ狩り」や「ぶどう狩り」も楽しめます。

私の訪れた10月には「新高(にいたか)梨」という品種の梨狩りが楽しめました。

「新高梨」、私の住んで居る長野県ではなかなかお目にかからない品種。調べてみると「幸水」「豊水」の次に生産の多い赤梨だそうで、主に熊本県や千葉県、新潟県で栽培されている品種だそうです。

農園の方の話だと、新潟県の梨と高知県の梨の掛け合わせでできた品種だから、その両県の頭文字で「新高」という名前になったそう。
ですが、どうやら近年遺伝子解析により、本当は神奈川県の梨だったと分かったそう。きちんとオチがつく話で面白かったです😂

梨狩りをして驚いたのがその大きさ!
なんと大きいものだと1kg以上になるんだとか。私が狩ったものも1kg越えでした🙌1kgの実があちこち、木についている様子はなんだか不思議な光景😳
店頭にはその年に取れた一番大きな梨が展示してあり、それはなんと2kg越え!もはや梨とは思えないような大きさにただただびっくりでした。

狩った梨は量り売りしてもらえて、持ち帰ることも、その場で味わうこともできます。とれたての梨は水分量が段違い!ジューシーでとても美味しかったです。

他にも取れたてのフルーツを使ったパフェも楽しむことができました。直売所もあり、買ったぶどうも一緒に味わってきました。

写真は2018年10月13日に訪れた時のものです。

memo

白根大郷梨中村観光果樹園

新潟市南区大郷1736-1
●白根大郷梨中村観光果樹園

 

プライバシーポリシー  お問い合わせ  HOME
© 2019 hanami